So-net無料ブログ作成

#0289@慇懃無礼 [ニュース]

参院選対策?小泉さんまねた?首相訪問に困惑(読売新聞) - Yahoo!ニュース
今回の、鳩山首相の沖縄訪問に際しての発言を聞いていたら、どんどん怒りがこみ上げてきました。ワタシは沖縄出身者・在住者ではありませんが、もし「その場」にいたなら、きっと罵声を浴びせるのを我慢できなかったでしょうね。

なぜだろう?

その理由を、冷静になってから考えてみましたが、それは「言葉に気持ちが入っていない」と感じたからではないか? と思い至りました。

「とにかく、へりくだっている」という感じこそありますが、ただただ「言い回しがていねい」なだけで、少しも心を打たない言葉の羅列なんですね。まるで国会答弁用に官僚が作成した文章を棒読みしているかのような印象ですね。

こういうのを「慇懃無礼」というんでしょうね。ていねいであればあるほど、相手を怒らせてしまうことになると。

あまり個人攻撃はしたくないんですが、鳩山首相にはキャラクター的に、そういうところがありますね。政治家血筋のブルジョア出身だから、「無礼」に対する認識の仕方が、一般人と違うのでしょうかね。

「ていねいすぎること」が「相手を怒らせることになる」という認識はないのかもしれませんね。

それと、一国の首相が「謝りすぎる」のも、権威を失墜させる行為だと思いますね。献金問題で「下げっぱなし」にしていたため、その「頭」を上げられなくなってしまったようですが、あまりにも「謝りすぎる」首相に、この国を任せておくのは、一国民としても不安になります。

基地問題は、50年後、100年後を見据えた「長期ビジョン」がないと、いつまで経っても解決しないと思いますが、今の民主党にそういうビジョンはあるのでしょうか?

もしそれがあるとするなら、国民に「お願いする」のではなく「説得する」努力をすべきではないですかね。選挙のときに「お願い」ばかりしているから、「お願いグセ」がついているようですが、それではリーダーシップのない「迎合政権」になってしまいますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。